今年の帰省の成果 その1

 帰省前半に撮った写真を手始めに上げようかと思います。

 山陰本線上川口駅にて。特急北近畿4号です。空席ばかりでした。この後引退間近のキハ181系はまかぜ2号ときのさき2号も撮ったのですが、補正作業が終わってないのでまた後でということで。

 車体に堂々とARIAKEとのロゴがありますが有明ではありません。鹿児島本線の朝夕に走るきらめき5号です。ここからは流し撮りが主体です。

 鹿児島本線は特急街道であり貨物の大動脈でもあるわけで、待っている間に結構貨物が来ました。写真はEF81-405号機です。綺麗に流れてくれました。ステンレスの81が来てくれればとちょっと残念です。

 883系ソニック43号です。ちょっと車体がブレた気がしますが流れてくれたのでまぁいいかなと。しかし旧塗装も好きでしたがこの塗装もソニックらしくて好きです。

 九州新幹線つばめ31号です。たまたま見つけた場所で撮ったのですが、暗くてシャッターが稼げなかったのでこんな感じです。でもまぁ、僕の腕ではこれが限界です。

 場所変わって肥薩線、特急くまがわ1号です。本当は列車全体を入れたかったのですが、そうすると左側のトラスに先頭車が入ってしまうのでこんな感じになっちまいました。

 58654牽引のSL人吉号です。肥薩線はこれがメインでした。しかし逆光だったのでAFが間に合わずこれが一番良かったという・・・・・・ちなみにこれはCanonの付属ソフトで補正しました。DPPすごいです。
 後半はまた後ほどになります。