今年の帰省の成果 その2

 と言うわけで、後半行ってみましょう。

 キハ181系特急はまかぜ1号です。ようやく加工しました。もっとも、加工したと言っても補正とか全くせず単にトリミングしただけというのは公然の秘密。


 SL人吉号の後、肥前鹿島まで行きムツゴロウと遊んで、更にその後赴いた場所です。これだけを見てすぐわかった方はすごいと思いますが、肥前山口駅の西、長崎本線佐世保線が分岐する地点です。小さい頃、ビコムのブルトレのビデオの中で当時長崎・佐世保行だったさくらがそれぞれの終点へ走りゆくシーンがあり、いつか行きたいなと思ってた場所です。まぁ、行こうと思ったのは本当にいい撮影場所がないかなとナビをいじってた時に思い出したというかなり適当な経緯だったのですが。


 783系ハイパーサルーンの特急かもめ39号です。ちなみにこれ、始めから壁紙にしようと目論んで撮ったわけではありません。本当は・・・・・・


 こっちから来るシーンを壁紙にしたかったんですよ。なのにこの様だよ!


 長崎から来たかもめ32号です。車両が妹885系、もといソニック仕様の885系です。しかし肥前山口停車前なのにかなり飛ばしてきましたよこの子。


 今回一番びっくりしたのがこれ。九州内でリバイバル急行で活躍中のキハ58&65(の回送)です。でも本当にいきなり来たので上手く撮れませんでした。それが心残り。


 かもめ41号です。割と遅れてました。


 かもめ40、みどり26、ハウステンボス26号です。ちなみにこれ、みどり&ハウステンボスが遅れたせいでこんな感じになっちまったのです。いろんな意味で珍しいです。

 とりあえず九州内はこんなものですかね。あとはSLやまぐち号を。