今年の帰省の成果 その3


 まずは初日、大歳駅付近で撮ったおごお・・・ゲフンゲフン、新山口行の上りです。晴れてたのは良かったのですが、煙が少ないのが何とも・・・・・・。ちなみに、上りは大歳で鳥取スーパーおきと交換するため運転停車しますので、割と速度は遅めです。


 去年見つけた新しい撮影場所です。宮野を過ぎ、田代峠へ向けさぁ行くぞと踏ん張り出すところで煙は結構出します(ただ日によって差がありますが)。壁紙サイズなので途切れてますが、縦にトリミングしたのがこちら。

 本当にこれ同じ写真か? と思った方。はい、同じです。ただ違うのは補正の有無です。壁紙サイズの上のやつは思いっきりDPPで補正しました。シャープネスとコントラスト、それと明るさもいじって上のようになりました。つまりこちらは補正前のオリジナルということになります。
 そう言えば真正面からSLを撮ったのはこれが初めてですね。雨もパラつく天気だったので露出に苦労しましたが、人がいなかったので撮りやすくむしろいい経験になったかと。


 九州攻略第2弾の帰りに新山口駅で撮ったものです。左端の駅員さんはこの時やまぐち号が6分ほど遅れてたので心配で迎えに来たのだと思いますが、昔の古き良き時代のような感じになったので僕はいいかと思います。鉄道写真には偶然も必要なのです。

 今年はこんなものですかね。来年はどんなパターンになるのか?