60D

 キヤノンが新型デジタル一眼レフEOS 60Dを発表したましたね。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

 見た当初、バリアングル搭載か・・・・・・いい機会だしそろそろ今の子の後継選定でもするかとちょっと期待してメーカーサイトに行きました。
良い所は、
・バリアングルモニター(PowerShotで使い勝手は知っているので)
・50Dより軽量化達成(まぁ今の子より重いのですが上位機種なので)
・シンプルなデザイン(50Dは妙にゴツイ感じがしたので)
こんなものですかね。ですが・・・・・・
・連続撮影コマ数が秒5.3コマ(50Dよりスペックダウン)
・ほとんどのスペックがX4と変わらない(バリアングルと重量以外何が違うの?という感じですね。映像エンジンもDIGIC4ですし)
・CF非対応(これ上位機種ですよね?CanonはCF捨てたの?)

 という感じで欠点が目立つような中途半端な機種というイメージが付きました。スペック的に満足できるなら本体だけ導入してみようかとも思いましたが、萎えました。今の子がkiss Nなのでどれ買おうと高性能化には違わないのですが、CF非対応なのは勘弁です。デジイチなんだからCFスロットは付けてよ本当に。60Dとか言いながらKiss X4のマイナーチェンジじゃねーか。

 という訳で、今の子置換え用計画は当面延期になりました。本当に寿命迎えるまでこの子使いそうな気がします。