特急の格差社会

D
 格差社会という言葉がもう流行語を通り越して常識になっている気がしないでもない今の世の中ですが、鉄道の世界にもあるんだよというのを如実に示している動画な気がします。
 遅い側は表定速度が約50キロだけどこんなんで特急なの? と思ってしまいますが特急の定義というのが明確にあるわけではないのでこんな感じになってしまったわけです。
 しかし北海道勢本当に速いですね。スーパーカムイ、北斗、おおぞらとかの看板特急群が筆頭です。北斗なんて車両は国鉄時代のキハ183ですよ。近所を走ってる117系1850番台とは雲泥の差です。

 快速でやったらまたそれはそれで面白い結果になりそうですね。