ダイヤ確定

 12月に控えた東北新幹線新青森全線開業時のダイヤがJR東日本のサイトで発表されてました。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100907.pdf
 はやぶさはまだなので全列車がはやて、最速は上り始発であるはやて12号の3時間20分です。暫定ダイヤ的な感じが色濃くて、朝以降は従来のダイヤを単純に新青森まで延伸しただけ、という感じです。
 まぁ大きく変わったのは下り始発ですかね。今だと東京6:56発のはやて1号が始発ですがそれを30分近く早めて6:28発はやて11号となってます。新青森が10:01着ですからそこから白鳥系統とつながるとしたら函館は12時〜12時半頃、今だと仙台発のはやて95号〜スーパー白鳥95号でないと行けない時間に東京から行けるわけですね。いやはや、新幹線すごいわ。
 ところで、このダイヤでのはやての号数の振り方が不思議です。はやぶさに備えてなのでしょうか、始発が1号でなく11号からになっていて、しかも次が15号・・・・・・何のフラグですか? おそらくこまちも同じ番号なのでしょうけど。

 色々とまだ謎が残る新青森開業ですが、あとはもう本当に開業だけという感じですね。