60D 発売

 EOS 60Dが発売したらしいので今日ビックカメラまで行って触ってきました。

 バリアングル以外50Dと差はなかったですね。電源スイッチやモード切り替えダイヤルとかの位置がちょっと変わったかなというくらいで。

 そしてなにより、やっぱり重い・・・・・・触ったのが純正の大きいレンズ着けてたからかもしれませんが、僕が使っているレンズでも重いことには変わらないでしょう。それにやはりゴツく大きいので持ち歩くにはちょっと難儀しそうです。

 デジイチながら片手で持って移動できる手軽なkiss N に慣れすぎたせいですかね。確かに去年買ったPowerShotに比べてISO感度の選択肢の少なさ(ISO80が選べるのはなにかと便利なんです)やAF測光点の少なさで性能差を感じる事が多くなってきたのですが、Nの後の機種ってみんな大型化(特にバックの液晶モニター)をしていて今一つ手にしっくり来ないのです。というかNをリニューアル販売してくれれば一も二もなく導入決定するんですけどね・・・・・・

 X4の後継機を待つか、Canonと袂を分かつか(最近SONYのαシリーズに動きがあるそうですね)・・・・・・