番外編でまた作るか・・・

リニア3ルートの調査結果公表へ=「直線」優位か―国交省審議会 (時事通信) - Yahoo!ニュース リニア3ルートの調査結果公表へ=「直線」優位か―国交省審議会 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 まだもめてたんですね。これ。長野はいつまでごねるんだろう。信州デスティネーションとかやってくれてるのに。つかカネは出さずに口は出すとかどんだけ面の皮が厚いんだと思ってしまいます。速達編をやっている身としては、是非とも直線ルートで頑張って欲しいです。

特急「こうのとり」に名称変更へ JR西「北近畿」 - 47NEWS(よんななニュース) 特急「こうのとり」に名称変更へ JR西「北近畿」 - 47NEWS(よんななニュース)

 最近のJRはネーミングセンス無くしたのかな? と思いましたが、地元要請というのはちょっとびっくりですね。確かに豊岡の辺りにコウノトリ但馬空港ってありますけど、だからってこちらまで変える必要もない気が。まぁ287系導入でイメージ刷新を図りたいというのはわからんでもないですけど。

 でもだからってタンゴエクスプローラーまで廃止する必要はない気がしますけど。タンゴディスカバリーは残るみたいですが、そうなると心配になるのがKTR001形ですね。KTR8000形はまだ新しいから残ると思いますけど・・・