鉄道の日にしちゃちょっと残念な話題

高速鉄道プロジェクトは「米国の技術を採用したい」、日中企業に打撃―米国 (Record China) - Yahoo!ニュース 高速鉄道プロジェクトは「米国の技術を採用したい」、日中企業に打撃―米国 (Record China) - Yahoo!ニュース

 アメリカの技術って言われてもね・・・戦前の蒸気機関車とか電気機関車(まぁ言ってしまえば日本の鉄道技術が黎明期の頃)とかならともかく、高速鉄道の技術は大丈夫なのでしょうかね? 昔メトロライナーとかありましたけど。

 まぁ科学技術はありますからアセラエクスプレスをベースにすれば一応様になるでしょうね。きっと。

 ・・・・・・さて、鉄道の日にしては割と暗いネタになってしまいましたが、本日また授業が一部休講になったので、横浜まで動画のネタ取材まで行って、帰りに大宮寄り道をしてきました。そしてその時撮れたのがこちら。

 浪人の時には割と見れたMueTrainですが、大学入ってからは全然見なかったので、見たときは心踊りました。これも鉄道の日のおかげですかね。

 金ちゃんです。37号機でした。思いっきり被写体ブレしてますが。

 まぁ他にもたくさん撮ったのですが、とりあえず今日はこれだけです。