空虚な記録

 今回のお話は一部の人にとっては非常に不愉快なお話ですので、見たくないという人は続きを読むを押す前にお戻り下さい。仮に押して不愉快になっても、僕にはどうしようもないので。


オリコンAKB48、デビュー5年目で初ミリオン! シングルでは3年5ヶ月ぶり快挙
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110124-00000308-oric-musi

 僕は基本的に鉄か二次元分野が趣味の専門分野なのでこっちの方には一切触れてませんが(というか触れたくもない)、メディアや中吊り広告に腐るほど出てくるので否が応にもこういうニュースは目にします。まぁそんな僕から、言ってもしょうがないのはわかってますがどうして言わずにはいられない一言を。

 歴代のミリオンヒットシンガー全員に土下座しろ。

 以上です。こんなのがSPEEDやモー娘、中島みゆきと同じかと思うと心底不愉快です。クオンティティーよりもクオリティーで売るアーティストに失礼です(今の日本にいるかどうかはさておき)。

 ・・・今思えば、モー娘やSPEED、MAXはすごかったんですね。CDなんて全く買わなかった小中の頃の僕でも、口ずさんでいた曲を歌っていたのですから。そう言えばニュース記事のコメントでこんなのが。

これまでのミリオンヒットの曲は誰もが知ってて歌える曲だったのに…

AKBの場合は明らかにそれとは違う。

全然知らないし、興味すら持てない。
それでも快挙として記録に残るなんてなんか嫌だ。

 僕の心境は、まさにこれです。