懐かしい写真

 SPEEDのmy graduationって神ですよね。

 まぁそんなことはさておき、本日迷列車用の素材確保のため古い写真のネガを引っ張り出してスキャナーでフィルムスキャンきました。色々疲れましたよ。取り込むのはいいんですけど色調が焼いた時と明らかに違うのでCanon Digital Photo Professionalで補正をかけたりして調整が必要です。まだ全部出来ていませんが、取り込むついでに懐かしい!と思ったのをピックアップしてみました。


 多分平成の人でも鉄の歴史が長い人は知っていると思います。小野田線で走っていたJR西日本最後の旧型国電、クモハ42001です。実はこれ、1度だけ乗ってたんですよね。よく乗ってた&残ってたもんだ。他にも何枚か生きてました。


 これ知ってる人いますかね〜?かつて走っていた臨時特急「草津白根」です。写真の通り183系での運転だったので、もしかしたらかつての「白根」のヘッドマークを使うかもと撮りに行ったのですが、草津の新マークをベースにしたものだったのでちょっとがっかりだったのを覚えています。しばらくして185系になって、今は名前が草津に戻ってしまいましたが、多分幕回転させれば残っているのではないかと。


 東京駅にて。東海道新幹線でAMBITIOUS JAPAN!キャンペーンをしていた頃に撮った200系の100系バージョン、F編成です。この頃、僕は山陽にグランドひかりがあるんだから東北にはグランドやまびこが出ないかなと思っていた時期がありましたよ。

 とりあえず今日は70枚近くスキャンしました。使うものは補正をかけるのでこの後は補正との戦いです。