部品不足

原発避難地域に車両部品工場 JR東「運行に影響ないよう対応」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 原発避難地域に車両部品工場 JR東「運行に影響ないよう対応」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 あまり他人事ではないこの事態。要は部品がこのまま来なかったら、VVVF車以外はみんな全滅ということです。高崎線も211系は直流モーターですから、本当にダメになったら運行本数はほぼ半減でしょう。まぁもっとひどいのはりんかい線70-000系以外全て直流モーター車である埼京線ですけど。ここは本当にダメになったら全本数の98%は多分死にますよ。山手・京浜東北・中央総武(緩急両方)・横須賀は全車VVVFですからさほど問題ないでしょうけど。

 もっとも、どこぞの会社と違って災害に対しての対応力はそれなりにある(はずの)JR東日本ですから、当面は大丈夫だと信じてます。JRで一番深刻なのは、新幹線とアーバンネットワークエリア外の電車はほぼ全て直流モーターの電車というJR西日本でしょうね(まぁそのアーバンネットワークでも各駅停車とかの主力は直流モーター車ですが)。

 他にウチの近所だと、秩父鉄道とかどうするんでしょう?VVVFなんて超近代的なものないですよあの会社。あと西武も東武も。レッドアローは1編成除いて足回りは先代のお下がり、野田線なんて全車両8000系だと言うのに。

 まぁ杞憂に終わることを祈りましょう。