運休状態の路線

 そう言えば今日も湘南新宿ラインは全線終日運休でしたね。もうかれこれ2週間ほどになってしまうのでしょうか。

 元々高崎線には国鉄末期からやっていた池袋行きの列車の運転があったので運休されると余計に不便になるんですよね。首都圏南部の方にとっては割と新しい路線ですが、北部の場合今まであった路線の延長・増発みたいな感じですから。全くなくなってしまうと何をするにも面倒になってしまうという状況です。しかもアクティーがある東海道と違い、快速運用も湘南新宿ライン系統にほとんど移管したので尚の事こっちは不便だという・・・もっとも、特快が走らない時間帯に走るアーバン・通快は今各駅停車扱いなので結局速達列車ないんですけどね。

 おそらく運休前最後に動いた日だと思われる湘南新宿ラインE231系です。この日(3/13)以降、ATOSから湘南新宿ラインが消えました。

 本当、いつになったら復旧するんだろうか・・・・・・