懐かしい写真 4

 書くこともないので1枚上げてみようかと。


 以前上げたキハ58の写真とほぼ同じ位置で撮ったED75更新色&国鉄色重連特急貨物です。この当時、金ちゃんはまだ数が少なく、東北本線の特急貨物はED75がまだまだ現役でした。八戸開業前ですからね。

 まぁED75で好きなのは、PFの後期型のように車体正面に通風口が省略されたすっきりしたタイプ(写真のようなタイプのは個人的にそばかす装備車と呼んでます)なので、この当時は後期車来ないかな〜とか思いつつ撮ってました。もっとも東北には滅多に行けるものじゃないので、来た列車はみんな新鮮で撮りまくってましたけどね。

 今や東北の主は完全に金ちゃんになって、ED75は貨物の一部と東日本所属車だけという状況になってしまいました。EF65と並んで国鉄電気機関車の傑作機なんですけど、今思えば置き換えペース速かったなぁと思います。交流ならD型でもF級電機と同等の性能出せるんだぜ!低コスト化できるぜ!とか言ってD型にしたらしいですけど、だったらなんで殆どと言っていいくらい重連運用してんの?と思ったのはいい思い出です(今も解決してませんけど)。

 かつての板谷のエースEF71のようにF級電機として製造すればもっと長生きしてたんじゃないかなと僕としては思います。EF71の14・15号機なんかもむちゃくちゃかっこいいんですよ。