新幹線あれこれ

 夕方、新幹線に関してのテレビ番組を見ていました。録画したやつですが。
 1964年に東海道新幹線が開通してからなんやかんやで今年で開通44周年です。夢の超特急ももう中年ですね。
 当初は最高210km/hだったのが、いまやフランスで320(あれ、350だったかな?)を毎日出し、日本では500系N700系が300km/hで、東日本でははやて&こまちが275km/hで走っています。
 去年の新幹線の話題は東海の一人勝ち(?)でしたが、今年は東日本ではないかと思います。400系も新型に置き換わるし、もうすぐ最高速度320km/hの新型新幹線(E5系?)を新製してくれるはずだからです。猫耳新幹線とニックネームをつけられたFASTECH360SことE954形や、おなじくFASTECH360ZことE955形の成果が現れる事になりますが・・・果たしてどうなるでしょうか?
 あと、東海がこの前発表した、中央リニア新幹線全額自社負担建設ですが、建設費が約5兆円くらいだそうですね。2025年開通らしいですが、これで東京-名古屋間ですから、大阪まで伸ばすとなると更にお金がかかりますね。いったいどこからそんなお金を出すのか見当もつかないです。というより、ルートはどうするのだろうと他人事ながら不安です。僕の予想は中央アルプス辺りを全部トンネルで真っ直ぐ突き通すのではないかと思いますが・・・。
 と、そんな事を思い描きながらテレビを見ていた僕でした。